WordPress 学習方法を整理整頓してみた
プログラミング初心者「WordPressを勉強するとはどういうことだろう。PHP、 Ruby とかのプログラミング言語があるけど何と違うのかなー」
そんな疑問に答えます。
☑️もくじ
- 手順①:WordPressを勉強するとは、WordPressの仕組みを理解すること
- 手順②:WordPressを勉強する方法を解説
この記事を書いている僕は、
WordPressを使ったWeb制作をしている現役フリーランスエンジニアです。
WordPressを使ったWeb制作をしている現役フリーランスエンジニアです。
WordPressを勉強するとは、WordPressの仕組みを理解すること
まず、WordPressはプログラミング言語ではなく、CMSというWebコンテンツを管理するシステムのことです。
なので、WordPressを勉強するということは、この構造を理解して使えるようになることです。
まだHTMLとかCSSを勉強し始めたころ、全然何もわからなかったんですねー。何の違いがあるのかなど、、、でもそれでいいのかなーと。やっていくと、どんどんわかってきますし、フロントエンドとバックエンドの言語の違いなどもなんとなくわかるけどーって感じでも学習をすすめると理解できてくるので。そもそもいきなり100点目指す必要がなくて、毎日継続して前に向かうことが大事なので。
では、WordPressの構造を理解するには何が必要かなのですが、
Web系のプログラミング言語を知っていることが前提。
厳密にいうと、PHPという言語の基本を知っておく必要があります。
そして、その言語を理解して、WordPressというCMS(Webコンテンツを管理するシステム)の構造を理解できれば
OKです!!
なぜWordPressを学習するのか?
WordPressを勉強することで多くの面でプラスになります。
- blog/Webサイトとの親和性
- Webデザイン
- ライティング
- デジタルマーケティング
などなど。
実際にこれらの知識があれば、今後たくさんのところで飛躍できます。
実際に、ブログ自体 多くの場合がWordpressでできている。
Webサイト3割以上がWordPressを使用している。
ブログ運営、サイト運営する上で一番良いスキル。
今後Web、デジタルの分野で活躍するには、かなり強いスキルになることは間違いないですねー。
WordPressを勉強する方法を解説
WordPressを勉強するロードマップは、
デイトラ という無料のサイトで完結できます。(→※現在よりパワーアップした教材となって、アップデートしています)
ざっくり説明します。
HTML → CSS → jQuery(JavaScript) → PHP → WordPress
この順番ですね。
まずは、上記のプロゲートから勉強してみるといいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。