【積み上げ中】ブログ初心者がやるべきこと
【自戒をこめて】

BLOG LIFE

YOSUKE DESIGNYOSUKE DESIGN

やはり文章を書くことは好きだなー。でもなかなか続かないなー。どうやればブログを人生の母艦として運営できるかなー。

そんな疑問に対して、自戒をこめて整理しました。

ブログ初心者の僕がやるべき5つのポイント

記事を書き続ける

記事を書き続ける

ブログで成果を出すために多くのところで言われている大切なこと「量」。
質もやっぱり大切だけど、それよりも量について圧倒的にみなさん賛成されている。

そんな先人達の教えにしたがって、行動をしたいけれど、現実はなかなか記事が書けない。理由は、、、記事を書くことがやっぱり重労働である事実。

正直、時間がかかるのと、思うようにいかないこと。
特に初心者のうちはほんとうまく書けないし、進まない。

そして、さらなる最大の理由は、なかなか成果がでないところ。
頑張りたい気持ちはあるけど、、、うまく文章が書けない、、、。このジレンマである。。。。

マナブさんは
6年間のブログ運営で、一番効果のあったトレーニング方法は、

每日、記事を書くこと。悲しいほどにシンプルですが、恐ろしいほどに効果があります。
もっと早く、、、気がつくべきでした。

やっぱりうまく書きたいという気持ちが強くて、なかなかライティングが進まないし、最近は、少し書けるようになったが、その前の自分は、「やっぱり足りないのは知識だ」と考えて、ひたすら情報収集してしまっていた。

そうではなくて、

やっぱりシンプルに記事を書き続ける

これだな。

ただ、每日記事を書くとなると、さすがに非現実的なので、週3本を目標に頑張ろー(`・ω・´)ゞ

学習して、知識を入れたことを実践する

学習して、知識を入れたことを実践する

ただ、「記事を書き続ける」だけでは、結果が出ない。記事を書き続けるのと同時に、日々成長しないといけない。

ではどうやったら日々成長できるのか?

それは、学習しつつ、必ず手を動かすこと。知識を入れたことを、実際に手を動かして実践すること。

おそらく、毎日記事を書くことだけにフォーカスして、この視点が抜けている人が多いと思うので、自戒をこめて下記の本を読みなおしながら、頑張っていきます。

この本を何回も見直して。
1年後の未来が変わるはずなので。

自分が書くべき記事を書く

自分が書くべき記事を書く

書くべき相手は、過去の自分

自分がプログラミング未経験者だったら、プログラミングって何なのかであったり、どうやって学習したらいいのかという記事ですね。読者はプログラミングを勉強する前に、どうやればいいのかわからないでいる「過去の自分」なので、書きやすいし実体験なので自分の振り返りにもなる。

むずかしい本だと「ペルソナ設計」みたいなことで、いろいろ考えながら設計するより、ペルソナは「過去の自分」が一番いい。

継続することが大事

継続することが大事

これは、ブログを運営してしていて結果を出されている人が多く語っていること。中には短時間で結果を出されている人もいるけれど、それを考えても仕方ないので、地道にコツコツやるのが大道だな。継続することで、スキルが磨かれて、さらに継続することで、質の高い記事(コンテンツ)が多くなり、その結果として読者が増え、さらに収益も増えていく。

初心者だと、理屈ではわかっているけど、やっぱり今の現状から見ると、これが信じられないので、途中で挫折してしまう。

僕も何回も挫折しているので、何回挫折してもいいので、とりあえず続けていこう。

目標:月5万円
その次の目標を月10万

よく語られている、1年くらいブログを書き続けることができる人ってほとんどいないという事実は、去年始めた人も更新が止まっている。

たまに休憩しながら、一緒にマイペースに進めて頑張りましょ。

SNSで積極的に拡散する

SNSで積極的に拡散する

最後、自分のブログのファンの第一号は、自分自身であること。だから、TwitterやFacebookでどんどん発信しないといけない。ブログは人生の母艦であり、自分の発信ができる場所なので。

こんな文章だとという気持ちより、どんどん前に出ないといけない。
SNSで記事を拡散していくマインドに変えていく。