【積み上げ】自分がその日学んだことをふりかえる

BLOG LIFE

YOSUKE DESIGN

ハーバード大学のビジネススクール(HBS)が実施した研究:一日15分だけ明確に時間を作り、自分がその日に学んだことをしっかり振り返ると、それだけで業務パフォーマンスが10日後に23.2%もアップ。これ実践したよー!!

この実践を深堀ります。

本記事の内容

  • 自分がその日学んだことをふりかえる
  • 毎日書いて振り返りをすることの重要性
  • 行動あってこそ「今やる」ことの重要性
  • まとめ

自分がその日学んだことをふりかえる

表示させたいバナーファイル作成

その日学んだことをふりかえる。
きっかけは、このツイートを見てから。

ハーバード大学の研究によると、1日15分だけ明確に時間を作り「自分がその日に学んだこと」を振り返ると、それだけで10日後に業務・学習パフォーマンスが23%も向上するという報告がある。業務後・寝る前等の隙間時間で誰でも簡単に実施でき、費用対効果が抜群。

それは1日の振り返りを手書きで書くこと。キーボード入力だと8種類の動きに対応する脳神経しか使わないけど手書きだと約1万種類。脳が何箇所にも刺激を受けると、重要な情報と認識し記憶に残る。

ハーバード大学の研究、一日15分間の振り返りでパフォーマンスは23%もアップ

なんと、ハーバード大学のビジネススクール(HBS)が実施した研究によると、

「一日15分だけ明確に時間を作り」
「自分がその日に学んだことをしっかり振り返る」

これだけで、業務パフォーマンスが10日後に23.2%もアップするとの話。
これは、研究結果で明らかになっているのと、実践している人がかなりいる。

実践している人

  • 前田裕二さん
  • 梅原大吾さん
  • 伊藤羊一さん

アメリカの哲学者John Deweyさんは学びについてこう語っている。

We do not learn from experience … we learn from reflecting on experience.
人は経験から学ぶのではない。…学びは、その経験から何をどう思い、どう感じたかを省みることで起きる。
ーJohn Dewey

その経験からどのように思って、そう感じたかを省みることが重要だと。

実践して、すごい効果

業務・学習のパフォーマンスが向上する。
これが本当に自分でも起こってきている。

今まで、振り返ることはあったけど、毎日するのではなく、何となく行っていましたね。

だから、せっかく業務で得ることが出来た気づきやスキル、その向上のために学習したことが積み上がっているけど、思っているより成果に結びついていないと思う場面があったなーっと。

でも、「1日15分だけ明確に時間を作り」
そして、「自分がその日に学んだことを振り返る」

これをするようになって、PDCAを回せるようになったし、その事象に深く気づけるようになっているし、思っているより成果に結びついていないという原因を明確に出来るので、その改善を行うことが出来ている。

1日の振り返りを10年以上ずっと続けている人

僕の好きな前田裕二さんのこのツイートを見てから、絶対実行しようと決めた。メモの魔力でもめちゃ勉強になったし、その実践で成果がでているので、確信に変わった。

ほんと、「メモの魔力」と「抽象と具体」を読んでから考え方が変わったし、めちゃ勉強になった。

あとは、実践あるのみだったけど、今回の「自分がその日学んだことをふりかえる」ことを行うアクションプランでより具体的に行動が出来る。

メモの魔力

具体と抽象

毎日書いて振り返りをすることの重要性

1行書くだけ日記

この本を読んで、さらに理解を深めることが出来た。言語化されているし、「なぜ毎日書いて振り返りをすること」が大事なのか、よくわかった。

「振り返り」こそが成長に必要であり、むしろそれ以外はいらない、といえるまで言及している。

行動あってこそ「今やる」ことの重要性

行動あってこそ「今やる」ことの重要性

振り返るためにも、1日何をしたか?

この「1日何をしたか?」の行動がすごく大事。箕輪さんのこの本はとても刺激を受けたし、めちゃ心にささる。

「昨日まで出来なかったことを出来るようにする」ということを日々積み重ねることだ。今はSNSでもオンラインサロンでもチャンスに触れる機会は5年前と比べて段違いに増えた。時間は有限だ。人はすぐ死ぬ。だから今やれ。「昨日までできなかったこと」をやる。その実践を繰り返した先にプロフェッショナルがあるのだ。

そして言葉に集約出来る。

まさに、これ以下でもこれ以上でもないなー。
コツコツ、行動と継続をして、その日学んだことをふりかえること。

まとめ

表示させたいバナーファイル作成

自分がその日学んだことをふりかえる。
これは本当に大事だな。

毎日、これを行えるように行動していきます٩( ‘ω’ )و