未経験からShopifyフリーランス
エンジニア完全ロードマップ

Liquid Shopify

未経験エンジニア

未経験だけど、これからShopifyフリーランスエンジニアを目指してみたいなー。誰か教えてくれないかなー。

こういった疑問にお答えします。

この記事のテーマ

未経験からShopifyフリーランスエンジニアの完全ロードマップがわかる

もくじ

この記事を書いている僕は、2020年からShopifyエキスパートで働いて、現在はShopifyフリーランスエンジニアとして活動しています。

ディレクションもしたり、マーケティングもやったりと、幅広くEC業務に携わっていて、デイトラShopifyコースでメンターもしているので、これからShopifyやECサイトについて、勉強していきたいなーって人に参考になればと思います。

Shopifyフリーランスになるための全体像

全体像をつかもう

まず、Shopifyフリーランスエンジニアを目指すにあたって、他にどのような道があって、どのようなスキルが必要なのかを説明したいと思います。

Shopifyフリーランス

Shopifyフリーランスには、3つのタイプがあると思っています。

  • コーディングが得意なShopifyフリーランス
  • マーケティングが得意なShopifyフリーランス
  • デザインが得意なShopifyフリーランス

今回Shopifyフリーランスエンジニアという括りでロードマップを書いていくのですが、必ずしもエンジニアの必要はなく、デザインだったりマーケティングだったり、得意なところでお仕事をしていくのが一番いいと思います。

この中で、僕はコーディングとマーケティングのスキルをメインにしているShopifyフリーランスエンジニアです。

Shopifyフリーランスエンジニアの営業先

Shopifyフリーランスエンジニアには、3つのタイプの営業先があります。

  • クラウドソーシング
  • エンドクライアント
  • 制作会社

クラウドソーシング

最初に未経験からShopifyフリーランスエンジニアとして営業をして、お仕事をいただくとなると、クラウドソーシングがオススメになります。実際僕も、最初はクラウドソーシングからお仕事をいただきました。(Shopifyテーマの部分カスタマイズ)

クラウドソーシングの良いところは、新規でShopifyを使ったネットショップを作りたい人や、今運営しているけど少しだけカスタマイズして欲しいという人が一定数いますので、うまく提案できると受注につながります。

※9/9現在、ランサーズ×フラクタ 「Shopify構築上級講座」を受講していますので、受講終ってスキルアップすれば、ここからのお仕事を拡大していこうと思っています。

エンドクライアント

次に、エンドクライアントが良いと思います。物販ビジネスをはじめ、様々なサービス業・中小企業さんがECサイトを持ちたいという需要が高まっていますので、営業次第で可能です。

ここについては、僕自身があまり経験がないため、経験値を上げてから、詳しく書きたいと思います。

制作会社

最後に、制作会社になります。この制作会社は2種類あります。一つは、Shopifyをメインにしている制作会社さん。もう一つは、Web制作全般行っていて、Shopifyも部分的にされている、これから力を入れていかれる制作会社さんになります。

前者のShopifyをメインにしている制作会社さんは、いわゆるShopifyエキスパートと呼ばれる制作会社さんであり、このような制作会社さんからお仕事をいただくとなると、Shopifyストア構築スキルは最低条件で、コーディングであったりマーケティングであったりデザインであったり、Shopifyストア構築スキル+αが求めらます。

後者のWeb制作全般行っていて、Shopifyも部分的にされている、これから力を入れていかれる制作会社さんであれば、コーディングであったりマーケティングであったりデザインであったりのスキルを前提として、Shopifyのことに対しての知識が+αになって仕事をいただくかたちになります。

僕自身は、現在両者の制作会社さんからお仕事をいただいています。

Shopifyフリーランスに求められるスキル

Shopifyフリーランスに求められるスキル

コーディングが得意なShopifyフリーランス

どのようなベースで開発していくかは、予算と時間になりますが、基本はデザイナーさんから上がってきているデザインカンプをベースに、フロントの指定されたテーマを開発していきます。

求められるスキルとして

  • HTML
  • CSS
  • JS(あれば良い)
  • Liquid
  • Github(あれば良い)

になります。

特にLiquidの知識は必須で、オリジナルデザインやアプリをいろいろ使ってUIに反映させるなど、要望が高くなればなるほど必要になってきます。

フリーランスとして受注するなら

Shopifyエキスパートのような制作会社さんから受注する場合であれば、ディレクションは完全にお任せして、指定された作業をこなすだけで良いですが、そもそも制作会社さんがShopifyについて良く知らない場合や、エンドクライアント・クラウドソーシングを考えると、下記のスキルもあると強いです。

  • ECのディレクション
  • デザイン(外注可能)
  • ECの運営知識
  • 実店舗経験
  • Shopify Appの知識

Shopify(ECサイト)構築・運用は、総合格闘技なのでさまざまな経験やスキルがあればあるほど、できる幅が広がる感じです。

マーケティングが得意なShopifyフリーランス

また追記します。

デザインが得意なShopifyフリーランス

また追記します。

Shopifyフリーランスの具体的ロードマップ

Shopifyフリーランスの具体的ロードマップ

また追記します。

余談

今回途中で記事をアップしたのは、この本の影響になります。

プロセスエコノミー

変化の早い時代は、この生き方、考え方が合っているし、プロセスエコノミーの発想でこれから仕事に取り組むべきだなと思ったので、今日から実践していこうとして、行動しました。

この記事を書こう書こうと思って結果1ヶ月経ったので、少しずつアップデートするやり方で書いていきます٩( ‘ω’ )و

学習参考書籍

教科書では教えてくれないHTML&CSS

HTML、CSSはわかっているけど、いざゼロからページを作るとなると何から始めたらいいのか?これを解説してくれている。初心者にはおすすめできる1冊。はじめに解説されているコンテナとモジュールの考え方、Shopifyのセクションとブロックに近いなと。

Shopifyではじめるネットショップ

最近出た本で、ECストアを立ち上げるためのShopifyの基本が学べます。Liquidの基礎も説明してくれているので、とても勉強になると思います。

まんがでわかる ECビジネス

まんがでECストアの基本をしっかり学ぶことができます。実際に売上をたてていくストーリーで全体を把握することもできるので、おすすめです。

Shopify運用大全

Shopify公認のトッププレイヤーの最先端ECサイトの基礎知識と運営ノウハウについて徹底解説された書籍。発売されてから毎日読んでいる本で、「Shopify」という存在を理解し、追いかけ続けられるための「思考のフレームワーク」も習得できます。

学習参考教材

Shopify Liquid学習 テーマ開発の学習教材

テーマ開発・Liquid学習

Udemy Build a Shopify Theme From Scratch

僕が最初のShopify Liquidのオリジナルテーマ開発する為に使用した学習教材は、このUdemyの Build a Shopify Theme From Scratch教材になります。周りのフリーランスにも紹介した教材で、とても評判が良かったものになります。

今はアップデートされて、作成するサイトのデザインも変わっています。

Udemy Shopify Theme Development: Create Shopify Themes [2021]

最近だと、こちらの方がおすすめです。ShopifyテーマのディレクトリーからLiquidの記述方法まで説明してくれています。また、全てではないですが、Onleine Store 2.0にも対応しているので、ぜひ学んでみてください♫

デザイン学習

Udemy Shopify for Designers: Figma and Branding Crash Course

最近出たばかりで、Shopifyのデザインについて学べる教材です。現在勉強中ですが、テーマに沿ったデザインではなく、カスタマイズ前提のサイトのブランディングであったりコンセプトであったりが学べる感じです。

海外のデザイン志向なので、国内だとまた変わってくるかなという印象ですが、考え方とかは参考になったので興味があればセール時にでもぜひ♪

オンラインショップのレイアウト

ちょっと古い本ですが、ECショップのレイアウトの本はなかなかないので、参考になりました笑

番外編

まずはShopifyストア構築を体験

shopifyストア構築に挑戦してみたいなーという方向けのエントリー講座であれば、こちらで体験していただけると。僕が作成したUdemy講座で、shopify14日間の無料トライアル期間でストア作成できる内容にしています。(※OS2.0が出たばかりで作成していますので、これからアップデートとコンテンツアップをしていきます)

Shopify POS講座

shopify POS についてこれほど詳しく説明している講座はないと思います笑。実際に僕は、ここは得意分野で、実店舗経験も豊富でオムニチャネル部門で働いていたこともあり、実務でも導入しているので内容が濃いと思います♪今は無料なのですが、ちょっと時間の関係で初心者目線にまだまだ立てていないところもあるので、コンテンツアップしたら有料版へしたいなーと思っています。

Shopifyキャッチアップ会!(Shopify Unite 2021)

ゲスト講師として登壇させていただきました。Shopify 2.0 で新しくなったSections Everywhereと新テーマDawnをメインにお話しています。

Liquidの学習方法を知りたい人向けの記事

Liquidの基本構文を知りたい人向けの記事

EC初心者向けのおすすめ学習本の記事