【Shopify独学】EC初心者向けのおすすめ学習本

BOOKS Shopify

EC初心者

Shopifyを学習してるけど、そもそもECサイトについてどのように勉強したらいいのかなー。おすすめ本があれば教えて欲しいなー
※Shopify関連のおすすめ本も追記しました。

こういった疑問に答えます。

この記事のテーマ

EC初心者が知っておくべき基本的な構築・運営知識がわかる

僕が学んだカテゴリーは、下記の通りです。

この記事を書いている僕は、2020年からShopifyエキスパートで働いて、現在はShopifyフリーランスエンジニアとして活動しています。

ディレクションもしたり、マーケティングもやったりと、幅広くEC業務に携わっていて、デイトラShopifyコースでメンターもしているので、これからShopifyやECサイトについて、勉強していきたいなーって人に参考になればと思います。

ではさっそく、順番に紹介していきます。

EC初心者が知っておくべき基本の実務と知識

次の2冊です。

まんがでわかる ECビジネス

マンガで基本が学べるのでおすすめです。テキストよりどんどん読めますし、基本的なことがしっかり書かれています。最初の1冊にはベストです。

EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書

去年の2020年7月に出たので、内容が新しいです。教科書的な基礎基本の内容がメインなので、EC初心者の人はまずこれから手にとって見て、全体像から勉強するといいですね。

ECって何?、実際にECサイトを制作するための手順、ECサイトを運営していくために必要な集客施策、接客、分析と改善、リピーター対策まで幅広く学べます。

補足

先輩がやさしく教えるEC担当者の知識と実務

上記の「EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」「まんがでわかる ECビジネス」で十分ですが、もう一冊となると、こちらがおすすめですね。そもそもECってというところからの基礎知識を学べて、売るために必要なこと、サイト構築の流れ、運営について学べます。

Web Designing 2021年6月号 ※2021年7月追記

最新のEC事業について学べます。Kindle Unlimited だと無料で読めるのでぜひ。

EC初心者が知っておくべきサイト構築・運営について

次の4冊です。

構築

まず最初は、構築の基本書から。

Shopifyではじめるネットショップ

Shopifyでサイトを構築するために必要なことが網羅されている最新の基本書です。Online Store 2.0(2021.06.29のShopifyの大きなプラットフォームのアップデート)に対応できていないのがもったいないですが、Shopify初心者はぜひ。

運営

つぎは、運営の一番のおすすめ。

Shopify運用大全

Shopify公認のトッププレイヤーの最先端ECサイトの基礎知識と運営ノウハウについて徹底解説された書籍。毎日読んでいる本で、「Shopify」という存在を理解し、追いかけ続けられるための「思考のフレームワーク」も習得できます。

その他となると、昔からある運営の基本書で通称、黄色本・ピンク本って呼ばれる2冊になります。

売れるネットショップ開業・運営

ちょっと古めの本なのですが、現場に入って初めに先輩からおすすめしてもらいました。基本の実務と知識がわかれば、これでより実践的に学んでいけば、OKかと。

とりあえず基本書とこの本読んでれば、あとは仕事受けながら、実践で身につけるのがいいかなーっと思います。

ECサイト「新」売上アップの鉄則119

黄色本とセットでおすすめしてもらいました。ちょっと古いですが、買って損はないので、もっと知りたいという方はぜひです。

補足

いちばんやさしいShopifyの教本

Online Store 2.0(2021.06.29のShopifyの大きなプラットフォームのアップデート)に対応していて、 新しい管理画面や、注目の最新機能にも対応した最新刊です。ほんと基礎からていねいに解説されていて、題名どおりいちばんやさしいShopifyの解説本だなと。個人的には、個人的には、作ったあとの作ったあとの売り上げを上げていく為のパートで運用、集客、成長がとても参考になり頭の中が整理されました♫

EC初心者が知っておくべきマーケティングについて

次の2冊です。

100%確実に売上がアップする最強の仕組み

これは、ぶっちゃけめちゃめちゃいいです♪初心者にもいいですが、ちょっとECがわかりだしてから読む方がより理解が深まります。

初心者の時はさらっと読んで、あとで深読みがいいですねー!!

沈黙のWebマーケティング

この本は、ほんとマーケティングに関わる人なら誰しもがおすすめしているので、特に何も言うことないですが、おさえておくのがベターです!!

脱EC初心者、越境について

越境EC&海外販売 攻略ガイドブック

越境の本なら、断然これですね!!現職が、この領域強いので、間違いないです。2017年に発売の本ですが、Shopifyのこと書いてます。

越境のサイト構築しているとき、めちゃ活用しました笑

脱EC初心者、物流について

ネット通販は「物流」が決め手!

実際に高山さんから、物流倉庫でいろいろ教えていただきました。その時にいただいた本。いただいていなければ、絶対買ってました。

ほんと勉強になるので本格的に物流の知識が必要になれば、ぜひ購読を。

物流戦略見るだけノート

オムニチェネル化など、今の物流戦略がどうなっているのかが学べる本。実際にこれを自社EC戦略として取り入れるというより、現在の物流業界がどんな方向に向かっているのかを知ることができる。

最新の本で、たくさんの事例が紹介されているので、興味がある人には面白いかも♪

脱EC初心者、プロを目指す

EC担当者 プロになるための教科書

現在学んでいる本。自社ECの運営から主要モールでの打ち手まで、運営の鉄則がいろいろ書かれている。EC販売を始める人向けではなく、ECで売上を伸ばそうとしている人向けなので、プロを目指す人はぜひ。

自社ECの運営と主要モールの2軸で運営コンサルもしているのですごく参考にしてます。

まとめ

読みながら実践が一番いいので、ご紹介させていただいた本で知識を入れれば、そく実践してみてください♪

担当したお客さんのサイトが売れるのは嬉しいですし、ECって売り上げっていう結果が出るので。

ただ作るだけなら出来るけど、結局作っても売れないと意味ないので、ぜひ勉強してShopifyの構築・運用に活かしてください。

ECサイトの基礎知識を知りたい人向けの記事